財団の助成事業と顕彰事業について

 (旧福島県文化振興基金事業)

 財団は、個人または文化団体の行う文化活動を援助・奨励するため、次の事業を行っています。

 □事業内容

  ○助成事業

@文化活動の成果発表事業に対する助成

   広く県民に公開される文化活動の成果発表事業を開催する場合、その経費の一部を助成します。 

 (例)美術展、音楽会、演劇・舞踊の公演、自作映画会、文芸誌、郷土史の出版、民俗芸能の発表会、広域的に行われる生活文化展(華道・茶道等)等々。

A発表会等への参加のための事業に対する助成

    県内外での発表会等へ参加する場合及び国外の公的機関からの招へいによる場合、その経費の一部を助成します。

B文化財保護事業に対する助成

   文化財保護法に規定する市町村指定文化財の保護・保存のための事業で、当該市町村の助成が決定している場合、その経費の一部を助成します。

C特認事業

     講演会等の文化事業で、その内容が全県的に大きな影響を与え、県民文化の振興に著しく寄与すると認められる場合、その経費の一部を助成します。

D文化振興による地域づくり事業

   以下の事業の経費の一部を助成します。

   ・文化振興による地域活性化に関するソフト事業であって事業費が75万円未満のもの。

   ・文化資源を生かした地域づくりに関するソフト事業であって事業費が75万円 未満のもの。

E伝統文化の保存・継承・発展事業

   伝統文化の保存・継承・発展事業を目的としたソフト事業に対し、その経費の一部を助成します。

F文化団体海外公演等支援事業

   芸術文化による次代を担う人材育成を主目的とした海外との文化交流事業、本県文化の発信や交流の拡大に寄与する事業に助成します。

G東日本大震災又は原子力災害で被災した県民及び文化団体が参加する芸術文化及び伝統芸能に関する事業

   東日本大震災又は原子力災害で被災した県民及び文化団体が出演者として参加する、芸術文化及び伝統芸能に関する事業に対し、その経費の一部を助成します。

H東日本大震災又は原子力災害で被災した県民及び文化団体が伝統文化の保存・継承のために行うソフト事業

   東日本大震災又は原子力災害で被災した県民及び文化団体が伝統文化の保存・継承のために行うソフト事業に対し、その経費の一部を助成します。

I東日本大震災又は原子力災害で被災した県民及び文化団体が所有する伝統芸能の用具等の新調・修理事業(新規事業)

   東日本大震災又は原子力災害で被災した県民及び文化団体が所有する伝統文化が所有する伝統芸能の用具等の新調、修理事業に対し、その経費の一部を助成します。 

※助成金の交付は、一定の条件を備えた文化団体又は個人からの申請(市町村教育委員会経由)に基づき行われますが、交付の対象及び額の決定は、財団内に設けられている審査委員会を経て行われます。

○顕彰事業

  ・文化活動に関し優れた成果を収め、本県文化の普及・向上・保存及び伝承に貢献した個人又は団体を顕彰します。

  ・顕彰は、市町村長又は市町村教育委員会若しくは、福島県知事又は福島県教育委員会の推薦を受けた個人又は団体について、審査委員会の審査を経て決定されます。 

□対象者

  ○助成対象者

   福島県に住所又は活動の本拠を有する個人(県外在住本県出身者を含む。)及び文化団体であって、文化団体は、次の実体を備えたものであることが必要です。

      ア.一定の規約を有すること。
   イ.代表者及び所在地が明らかであること。
   ウ.会計経理が明確であること。
   エ.一定の活動実績又はその見込みがあること。

  ○顕彰対象者

    福島県に住所又は活動の本拠を有する個人(県外在住本県出身者を含む。)又は団体のうち、市町村長等の推薦を受けたもの。

□助成金額

  助成金額は、助成対象経費(助成金の算定基礎となる支出経費)の原則として1/3または1/2以内の額です。

 

 ●助成申請方法について(PDF版) 
   PDF版をご覧になるためには[Adobe Reader]が必要です。

 ■各種様式のダウンロード 
様式等 形式
助成金交付申請書(第1号様式) Word PDF
助成金交付内定通知書(第2号様式) Word PDF
助成事業変更(中止)承認申請書(第3号様式) Word PDF
助成金概算交付申請書(第4号様式) Word PDF
助成金概算交付通知様式(第5号様式) Word PDF
助成事業実績報告書(第6号様式) Word PDF
助成金確定交付通知書(第7号様式) Word PDF
助成金確定交付請求書(第8号様式) Word PDF

様式等 形式
顕彰功績調書(個人用)(様式第1号) Word PDF
顕彰功績調書(団体用)(様式第2号) Word PDF



平成28年度第1期 助成金交付内定事業一覧 

平成28年度第2期 助成金交付内定事業一覧 

平成27年度第1期 助成金交付内定事業一覧 

平成27年度第2期 助成金交付内定事業一覧 

平成27年度第3期 助成金交付内定事業一覧 

平成26年度 助成事業一覧

平成25年度 助成事業一覧

平成24年度 助成事業一覧

MINTO機構拠出金活用の助成事業事例

文化活動に対する各種助成事業のご案内

 文化振興基金顕彰者(団体)過去の受賞者一覧


(公財)福島県文化振興財団
〒960-8116
福島県福島市春日町5-54(文化推進課)

TEL(024)534−9191  FAX(024)536-1926

財団トップに戻る